ストレスを軽減する機能に優れた家
家の前は車2台が駐車できるゆとりのスペース。玄関前には奥様が丹精込めた花々が華やかに咲いていた。

桐生市にお住まいの多田様は、家を建てるなら「地震に強い家」にしたいと数多くの住宅メーカーの中から耐震性が高い一条工務店の「夢の家」を選びました。新しい家での生活が始まって カ月。住み心地について伺ってみました。

施工の確かさに納得

リビングと和室「見学して迷わず一条工務店に決めました」というH様ご一家。息子の直和さんは住宅展示場に出かける前からインターネットで住宅情報を集め、その中で建築後に一番クレームの少なかった一条工務店を見学。「事前に集めた情報を現場で確認し、改めて一条工務店の技術の高さを実感しました。また建築中の家3件を見学させてもらい、施工の確かさに納得しました」と話します。
「新居の生活について伺うと、「キッチンが使いやすくてとても気に入っています。収納もたっぷりでうれしいです」と奥様のすみ子さん。「夢の家」のシステムキッチンは機能性に優れ、使う人が求める形を標準仕様にしているのが特徴です。例えば、引き出しにフルスライドレールを取り付けているため、重いものをたくさん収納してもキャビネットの開閉は簡単にできます。またダウンウォールキャビネットを設置し、踏み台などを使わなくても容易に道具が出し入れできます。「洗ったままの食器をこのラックに収めることができるので、キッチン周りはいつもすっきり。気持ちがいいですね。すぐ後ろにカップボードを取り付けたので、必要なものが手に届き無駄な動きがなくなった気がします」と満足そうです。

キッチンの隣はリビングと和室が続く一体感のある空間が広がっています。おしゃれな出窓の下には収納を取り付けスペースを有効利用。収納扉は気品にあふれた無垢材を使用しています。この高級な素材も、一条工務店なら標準仕様です。落ち着いた雰囲気のリビングは家族のもっとも安らぐ空間です。

健康と省エネを生み出す家

リビングの隣にはキッチンと和室が続き、ふすまを取り除くと21畳の広々とした空間になる。心地よさに愛猫トラちゃんもリラックス。

リビングの隣にはキッチンと和室が続き、ふすまを取り除くと21畳の広々とした空間になる。心地よさに愛猫トラちゃんもリラックス。

H様邸はいずれ息子さんが結婚をして家族が増えることを視野に入れ、1階のバスルームのほか、2階に広めのユーティリティーを用意し、洗面台と洗濯機、シャワールームを設置しました。そして各部屋に本棚とクローゼットも備えてあります。階段下や廊下などの共有スペースには収納棚をいくつも設置し、収納力は抜群です。

2世帯同居を考え、2階にも洗濯機、洗面台、シャワールームを設置した。

2世帯同居を考え、2階にも洗濯機、洗面台、シャワールームを設置した。

「冬の過ごし方は大きく変化しました」と言うご主人の一雄さんは、「今年は暖房器具を使わず、床暖房だけで十分に暖かく過ごせた」と話します。これは一条工務店の特色である高気密・高断熱構造と、24時間計画の換気システムのおかげです。外気を室内の温度に近づけて取り入れ、室内の熱ロスを少なくして冷暖房費を節約。湿気を排出し室内は常に新鮮な空気で満たされています。快適な環境は体に負担がかからず、ストレスを軽減します。優れた機能を持つ家は、健康を促進し省エネにも役立つのです。